新着情報

マニキュアとジェルネイルの違い - お知らせ

2018/06/22

一昔前くらいは、ネイルといえばマニキュアでした。

それが、専用の溶剤で落とす事のできる「ソフトオークジェル」(ソフトジェル)の登場で、一気にブームとなり主流になったのがジェルネイルです。

 

落とし方が違う

マニキュアは除光液で割と簡単にオフできますが、ジェルネイルは少々時間と手間が必要となります。

除光液では落とすことができないため、専用のリムーバーを使ってオフします。オフする前に、ジェルを削る手間もあります。

 

持ちが違う

マニキュアはトップコートを塗り続けたとしても、10日はもたず先の方や根元から剥げてきてしまいます。

ジェルネイルは、正しく施術してあれば指先を駆使しても2~3週間はもちます。そのまま4週間もいけると思います(爪に悪いので3週間を目途にオフした方が良いです)。

 

ツヤが違う

マニキュアは、塗った直後~2日目くらいまではツヤツヤピカピカでも、それを過ぎるとドンドン美しさは失われていきます。

ジェルネイルは、オフするその時までツヤッツヤの美しさを保つことができます。

 

強度が違う

マニキュアは塗っても弱い爪を補強することはできません。

ジェルネイルは、マニキュアよりも分厚く強度も高いので、綺麗に爪を伸ばす事が可能になります。

ジェルネイルを塗ると爪が補強され、割れにくく厚みも出るし、綺麗に伸ばしていけます。

※爪が薄く弱い人が注意するべきことは、サンディング不要、つまり自爪を削らなくてもよいジェルを選ぶ、ということです。サンディングが必要なジェルは爪が益々薄くなってしまいので避けるようにしましょう。ハードジェルも選ばないようにしましょう。

 

マニキュアとジェルネイル それぞれのメリット・デメリット

マニキュアとジェルネイルのメリット・デメリットをまとめました。

  メリット デメリット
マニキュア ・除光液で手軽にオフできる ・持ちが悪い

・ツヤが続かない

・爪の強度はアップしない

・乾くまで時間がかかる

ジェルネイル ・持ちが良い(2~3週間平気でもつ)

・ガラスのように美しい。ツヤツヤの持続

・爪の強度がアップするので綺麗に伸ばせる

・乾くの(硬化)が早い

・マニキュアと比べると、オフに手間がかかる

 

 

ジェルネイルのデメリットは少なくオフに手間がかかるということ位でしょうか。

お仕事や育児で忙しい女性にとって、塗り替えが3週間も必要ない上にツヤツヤが持続するジェルネイルに人気があるのもうなずけます。

名古屋市でネイルサロンをお探しならはpetit lilyへ

会社名:名古屋市昭和区のホームサロン petit lily

住所:〒466-0829 愛知県名古屋市昭和区向山町2丁目
※詳しい住所はご予約の際にお伝え致します

TEL:090-3302-7873

営業時間:9:00~17:00 定休日:日曜日、月曜日、祝日

業務内容:ネイルサロン

過去の記事